千葉県柏市 心理カウンセリング・セラピー&ヒーリング 【トラウマ解放 自己実現 魂の解放】
page top
page top
愛桃版コミュニケーション基礎講座、アドバンス編のおしらせ
11月に柏でやった愛桃コミュニケーション基礎講座(愛桃傾聴)の続きをやります。
参加希望の方々、詳細連絡が遅くなってすみません!(^^;)

今回は、セッションルームでのお泊まりセミナーとして開催します。
みんなで布団ならべて合宿。楽しみ♪


夜は、
 手賀沼の天然温泉にいこうか、
 柏駅前のレトロな銭湯にいこうか、
 飲みにいこうか、
 カラオケにいこうか、

どんなプランにしましょうかねえ?w

リクエストがあったら、ぜひ♪(^^)/



■日時…2009年1月10(土)~11(日) 10時~18時

■参加費…36000円(宿泊込)
※お泊まりセットをご持参ください。バスタオル類はこちらで用意します。

■参加資格…基礎講座ベーシック編、受講済みの方

■場所…愛と桃舎セッションルーム

page top
愛桃傾聴・八王子講座、いってきました♪(参加者の感想シェア)
7(金)に、今年二度目の八王子遠征にいってきました~!
主催してくださった、わこさん、お世話になりました。ありがとうございます(^^)/


東京まわりで、中央線の始発に座っていこうと目論んでいたのですが、
柏で予定の電車に間に合わず、新松戸から武蔵野線経由に変更~☆

しかし、運良く、新松戸から座ることができ、
西国分寺で乗り換えまでの1時間をゆったりと過ごすことができました。
「神様ありがとうございます♪」と、たくさん心の中で感謝。


着いてすぐに、午前中は個人セッションでした。

個人セッションでは、解放ワークによって、
クライアントさんのお顔が来たときとは別人のように晴れやかになり、
セラピストとしてセッションする喜びと感動をいただきました!

数日前にも同じように、思い悩んで苦しんでいる方が
セッションで明るく変化なさった体験をしていたので、
もっともっと、たくさんの方に、「ちゃんと解放の術があって、
楽になることは出来る」のだということを伝え、
そのサポートをしていきたい!という思いをあらたにしました。


お昼は、近くの「あらた」という手打ちうどん屋さんでランチ。

あぜさんはカレーうどんを食べたのですが、
これがとても美味しかった!
さすがお店の看板メニューだけありました(笑)。

わたしは冷やしぶっかけうどんを。
温うどんだとちょうど良いけど、冷やだと固すぎるかなあ?というくらい、
太麺ですごくコシのある麺でした~。
でも、こちらもとても美味しかったです。

また次回ぜひ行ってみたいお店になりました。


そして、午後からは、愛桃アクティブリスニング(傾聴)講座。


愛と桃舎の講座の元祖であるアクティブリスニング講座、
やっぱり、とても良いなあと思いました(*^_^*)

愛桃版EFT講座も、シェアリングしながら進めていくのですが、
アクティブリスニングでは、話し手と聞き手の両側からの体験を語っていただくので、
より多くの気づきや深まりがありますねえ。

そして、まったく同じ実習をしているのに、人それぞれで感じ方や体験が
真逆の事もあり、その驚きがまた体験の広がりにもなっていきます。

わずか数分間の実習時間の中で、
日常生活での自分の反応パターンが如実に現れてきて、
みなさんそれぞれがドラマティックにいろんな事を体験なさって、
とてもエキサイティングでした。

また言葉を封じられ、ただあいづちのみで聴いていく中で、
どんどん身体チャンネルの感受性が開いていく様が
感動的でした!

「変容の愛と桃舎」のルーツをあらためて体験した場になりました(笑)。


今度の日曜日には、柏で本講座の初日が開催されます。
参加者のみなさんのどんなドラマがシェアされるか、楽しみです♪

まだあと若干名、参加可能です。
興味のある方、ご一緒に感動体験いたしましょう!
お待ちしています~(^^)/


*************************************


【八王子講座、参加者さんの感想】


・とてもよい時間が過ごせて感謝です!
時間の流れと共に、場の空気もひとりひとりの心や表情もリラックスして、
おだやかになっていったのが印象的でした。
たった2分や4分の実習の中に、
驚くほどの想い、体験、気づきがつまっていて、驚きです!!
皆で心が通じ合ったり、気持ちを共有でいたことが、とてもいい実習につながった。
おだやかなリラックスした場をいつのまにか作ってしまう愛桃さん、さすがです!
また八王子に来て下さい!!


・ただだまってうなずきだけで、こんなに心が開かれて、
リラックスしてお話が出来るのだと感動しました。
安心して話せる場、リラックスする場がとても大切なんだと感じました。
自分の普段の気付かない「さみしがり屋」さんが出てきてびっくりしました。
いろんな自分と、じっくり向き合っていきたいと思いました。


・「聴く=心で聴く」という事の意味が分かって良かったです。
自分にいろいろな気づきがあり、自分自身を知るよいきっかけになりました。
"呼吸?!”と思ったのですが、コレもスゴイ事を得ることができて感謝です。
まだまだ自分の知らない学びがあるんだ!と思いました。
これからも学びたい自分に変わりました。ありがとうございました。


・カウンセラーに技法や知識やそう大事ではないことがわかり、
心に余裕を持って話が聞けました。
一番の気づきは、リラックスして相手の話を聴けばよいのだということです。
これが「心で聴く」なのでしょうか?


・カウンセラーの勉強をしたことのない上での参加でしたが、
話す、聞くという、当たり前のにやっている動作の中にある奥深さ、
普段感じる充実感や疎外感、共感、共鳴、エネルギー交換がなされているのが、
(ぼんやりしていたものが)クリアになった気がしました。
相手の意見を聞いて、自分は相手に対し、固定観念をもってさぐってたり、
感じてたんだりしたんだという事も感じました。
部屋のエネルギーが初めと終わりで高まっていく感じがすごいなぁと思いました。
みんな輝いてます!


・「たましいで聴く」って、あらためて大切だなぁと思いました。
石や壁のワークは何度もやったことがありましたが、
「日常の自分の内面が出る」ということを聴いて
これまでにはなかった気づきがありました。すごいです。
非言語の大切さや、場の空気づくりの大切さも体験することができて良かったです。
頭で理解から、無意識でできるレベルまで出来るように学んでいきたいと思いました。


・言葉が無くてもこんなに伝わるものなんだと実感しました。
実際に言葉は嘘をついている場合もあるし、
非言語で感じとったり、伝えることの大切さを感じました。
これまでの勉強ではdoingを中心にやってきたので、
これからはbeingに意識を向けていきたいです。
どれだけクライアントに解放した空間を提供し、
心の声を聴かせていただきたいと思います。
ロールで話し手になったときに、自分の心の声も聴けました。
このような場を提供していただき感謝しています。


・子供の話を聞くときに、いつもつい口をはさんでしまうので、
ただうなずいて聞いてあげる事が大切だと思いました。
人の話を聞くのはテクニックだけではないと分かりました。
同じ聞き方でも、目や体の使い方で、
相手に与える印象が違うということが分かったので、
気をつけたいと思いました。


・技術を抜きにして傾聴できるというのは、とても楽だ…けれど、
硬くし無視して聴くというのは辛いと気づく。
黙ってただただ聴くというのは相手の事がスゴク理解できた。
話し手としては、ただ聴いてもらうだけだと話が詰まる。
聴く姿勢がじっくりできると、要約を上手くできる気がした。
「気持ちを組む」につながるのだと思う。
呼吸を合わせる…というのは、ゆったりと落ち着くと思った。


・学校では、頭・思考ばかり働かせている自分が、
試験のためのトレーニングになっていることにきづいて来ていました。
頭で考えて話を聴くのではなく、思考を最小限にとどめ、
心で聴くことが最も大切であることを、改めて、気づきました。
私はとても緊張するタイプで、最後の呼吸合わせが、
緊張を落ち着かせるためのリラクゼーションに役立つことにも気づきました。
何故緊張するかと考えたとき、呼吸合わせの時に気づいた点は、
緊張状態の時は、自分自身が異物と化しているのかもしれないということ。
その空気、エネルギーの中に自分を入れること、その一部になることが、
ほぐれるということも、大切な気づきでした。
今日はありがとうございました。



page top
明日は八王子にて、愛桃アクティブリスニング(傾聴)講座です♪
明日は二度目の八王子講座。
主催のわこさん、お世話になります~!(^^)

わこさんはじめ、八王子の方々にお会いできるのが楽しみです♪

午前中の個人セッション、あと1名分、空いています。
午後からの講座も、もう若干名、参加可能です。


いつも、遠征のときは、徹夜になってしまうのですが(笑)、
ゆうべのうちに印刷物も終えちゃったし、
今夜は早く寝れそうですw

といいつつも、ついつい夜更かししないように気をつけなくては…。



来週末には、柏でも開催予定です~。

愛と桃舎の原点でもあるアクティブリスニング講座。
ここからわたしたちの講座はスタートしました。

技術の習得のみならず、受講者の人たちがどんどん変容していく、
その予想外の展開に驚いたのも、この講座からでした。

次のクラスでは場にどんなことが起こるかな?
開催が楽しみです!

柏講座は、残りあと2名です。ご希望の方は、お早めに~(^^)/


*************************************
【愛桃版コミュニケーション基礎講座】

~そのままの自分に出会う~ 自己変容のためのアクティブリスニング


本当に、人と人とが共にいるということ。
そして、魂と魂がつながるということ。

「そのままの自分」でいなければ、 相手の心の扉は開かない。
「相手のそのまま」に、出会えない。
わかっているけど、「そのままの自分」って、なあに?

スキルだけでは、魂は扱えません。 さらに大切な何かが必要です。
体験でしか得られない、マニュアルには書けない、何かが。

あなたも『聴く』ということの深さを、体験してみませんか?



こんな方に…

・ コミュニケーション能力をアップさせたい方
・ そのままの自分自身と出会ってみたい方
・ AC、対人恐怖を緩和したい方
・ あらゆる人間関係で楽になりたい、すべての方
・ 人にも、そして自分にも優しくなりたい方
・ 安心と安全感、深い癒しを体験したい方
・ 対面セッションを向上、充実させたい、プロやプロ志望の方


■日時…   11月16日(日)・24日(月・祝)  10時~18時
■定員…   8名
■会場…   愛と桃舎セッションルーム(千葉県柏市)
■受講料…  36000円 (初日のみ参加の場合は、20000円)
■申込み先… 愛と桃舎 love_and_peach.co@nifty.com     

*************************************
page top
☆開催日時☆【愛桃版コミュニケーション基礎講座】
【愛桃版コミュニケーション基礎講座】

~そのままの自分に出会う~
 自己変容のためのアクティブリスニング



本当に、人と人とが共にいるということ。
そして、魂と魂がつながるということ。

「そのままの自分」でいなければ、 相手の心の扉は開かない。
「相手のそのまま」に、出会えない。
わかっているけど、「そのままの自分」って、なあに?

スキルだけでは、魂は扱えません。 さらに大切な何かが必要です。
体験でしか得られない、マニュアルには書けない、何かが。

あなたも『聴く』ということの深さを、体験してみませんか?



☆こんな方に…

・ コミュニケーション能力をアップさせたい方
・ そのままの自分自身と出会ってみたい方
・ AC、対人恐怖を緩和したい方
・ あらゆる人間関係で楽になりたい、すべての方
・ 人にも、そして自分にも優しくなりたい方
・ 安心と安全感、深い癒しを体験したい方
・ 対面セッションを向上、充実させたい、プロやプロ志望の方


■日時…   11月16日(日)・24日(月・祝)  10時~18時
■定員…   8名
■会場…   愛と桃舎セッションルーム(千葉県柏市)
■受講料…  36000円 (初日のみ参加の場合は、20000円)
■申込み先… 愛と桃舎 love_and_peach.co@nifty.com     



*************************************

さらに、上記の柏講座に先立って、
以前、ご縁があった八王子でも、アクティブリスニング講座を開催します!

こちらは、半日のショートバージョン。

北海道合宿でもやった講座の冒頭部を、リーズナブルに体験できちゃいます(笑)。
とってもお得な講座です。


【~愛桃版~八王子傾聴講座】

■日時…   11月7日(金) 12:30~(16:30頃終了予定)
■場所…   八王子市いちょうホール第一会議室
■参加費…  5000円
■申込み先… わこさんへ  wakokf8@hotmail.com
         080(1097)9843(加藤和子さん)   


【八王子・個人セッション】

また、午前中には、あぜとMikaの個人セッションも、
それぞれお一人づつ受け付けています。

■日時…  11月7日(金) 10:00~11:30  (90分 15000円)
■セッション内容
<あぜ> イメージワークによる、ストレス&トラウマ解放
       (自分の内なるパートとの和解と統合に効果的)

<Mika> 透視ヒーリングとEFTによる、ストレス&トラウマ解放
       (どうしても手放せない、思いこみやとらわれなどがある方に効果的)

************************************

八王子へは、5月に初めてお招きいただいて以来の二回目になります。
前回、八王子でお会いした方々に、また再会できるのを楽しみにしています!!(^^)/

なお、八王子講座にご参加で、柏講座にも参加希望の方は、
受講料を優待価格の、36000円から5000円割引→31000円にさせていただきます。

柏講座へもぜひぜひ、ご参加くださいね♪
page top
★新規開講【愛桃版コミュニケーション基礎講座】~そのままの自分に出会う~自己変容のためのアクティブリスニング
話を聞くということは、コミュニケーションでの大切な基礎スキル。

そのコミュニケーションの基礎である
「愛桃版アクティブリスニング(傾聴)」の講座を、あたらしく開講します!(^^)/
(北海道でも、すでに来年の10月に合宿セミナーにて開催決定。)


「アクティブリスニング」とは、
カウンセリングやコーチング、ヒーリング、占いなど
あらゆる対面セッションの基本とされている「相手の話に耳を傾ける技術」です。

これが本当に身についていると、
夫婦関係、親子関係、職場や友人関係など、あらゆる対人関係が、
肩の力の抜けた、豊かで、 滋味深いものとなっていきます。


   ☆   ☆   ☆


じつは、先日の北海道「特別すごい合宿」セミナーの二日目に、
アクティブリスニング(傾聴)の実習も一部盛り込んでました~w


ひとつ目の実習は、

 ① ふつうに話を聞く (1分)
 ② 姿勢を正して、首だけ動かし、無言でうなずきながら聞く (30秒)
 ③ さらにからだを硬直させて、相手から視線をはずし微動だにせずに聞く (30秒)
 ④ 相手の会話のリズムに合わせ、からだごと相づち打ちながら聞く (2分)

…という内容をやりました。

わずか合計4分間のなかで、
各自の対人関係でのパターンや過去のつらさやしんどさ、
トラウマ体験などが呼び覚まされ、
じつに千差万別の体験がシェアされました。


まさに「4分間のドラマ」(笑)


つまりこれは、話をお互いに聞きあうという実習を通して、
ふだんの日常生活の中のコミュニケーション場面で
どんなことを体験しているかが、おのずと再体験されてしまうという
そういう代物の講座なのです(笑)。


   ☆   ☆   ☆


愛桃版アクティブリスニングでは、
「上手に話を聞けるかどうか?」という技術的なことが大事ではなく、
そこでどんな体験をしたのかを大切にし、
それを丁寧に丁寧にみんなでシェアリングしていきます。

「コミュニケーション場面で、何が起こっているのか?」

実習中心の徹底体験、徹底シェアリングの講座です。
どんな体験をしたかをとことんシェアし尽くしていきます。

実習を通じて、自分をありのままみつめていくことで、
いかにわたしたちは、ふだんの生活の中で、
不安や怖れを抱いて人とコミュニケーションしているかに気付き、
そして、どんどん解放と変容が起こっていきます。


愛桃版の特長は、言語レベルだけでなく、
非言語での深層コミュニケーションをベースにしていること。

身体レベルでも相手にチューニングしていくことで、
お互いが本当に心の底から、安心で安全な場が出来、
それによって深いレベルで心が開き、大きな変容が起きていきます。

過去には、対人恐怖が緩和してしまった人が、続出~(^_^)v

知らず知らずのうちに、単なる小手先のテクニックではなく、
技術がしっかりと、骨身に染みて、身についていきます。

「気がついたら体で覚えてた!」状態へ。


   ☆   ☆   ☆


この「愛桃版コミュニケーション基礎講座」は、
「リソース・プログラム」A講座(アクティブリスニング徹底マスター編)
として開催していた内容をベースにしています。

「リソース・プログラム」とは、愛と桃舎が最初に作り上げた講座で、
初回は「セラピスト実力養成講座」と呼んでいました。
4日間×3ヵ月=12回のスケールの大きな講座でした。

しかし、ふたを開けてみたら、単なる技術習得の講座におさまらず、
受講者の人たち自身が、どんどん変容していって、
各自のリソース(資質、才能、潜在能力など)が開花していく現象が!

そのために途中から名称を変更した…という、講座です(笑)。


先日の「特別すごい合宿」に象徴されるように
愛と桃舎といえば「変容」が売りですが、
その変容の元祖の講座がこのリソース・プログラムだったのです(笑)。

その前半部分を抜粋し、カジュアルダウンして、
どなたでも受けられるように、
日常生活でのコミュニケーションに観点をおいて進めていきます。

もちろん対面セッションを行う方には、
クライアントが安心して心を開ける安全感のある「関係性の場」をつくるために、
絶対不可欠なスキルといえます。

これからカウンセラーやセラピストになりたい方はもちろん、
すでにプロでやっている方のブラッシュアップにも、お勧めです!


乞う、ご期待!!


   ☆   ☆   ☆


…長くなっちゃった(笑)。熱く語ってしまいました(*^_^*)
開催日時の詳細については、以下次号。

つづく。
© あなたの人生をシフトする、愛と桃舎   http://aitomomosha.com/ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
